9月。あと4ヶ月で今年も終わる。
石川県が涼しいのか、今年の夏は短かった気がする。
東京では、毎日エアコンをつつけないと暑くて生活できなかったが、今年はそこまでエアコンはつけずに生活できた。
8月振り返ると、前半はあまり写真を撮ってなかったけど、後半から撮りだして、朝日の綺麗さに目覚めを日の出と共に起きて生活する日々が始まった。
一日の始めに「綺麗な世界」を見ることで、良い気分でスタート出来て、一日気分が良いのでライフハックである。
あと、ネイティブ・アメリカンにハマって本を読み漁っている。
ネイティブ・アメリカンの考えかたや、世界の見方はすごく好きで、学ぶべき点がすごく多い。
もっと理解していきたい。
2021.08.20
雨上がりの空は、空気の汚れを洗い流してくれているようですごくきれいだ。
実るほど頭を垂れる稲穂かな
夕方は秋の涼しさを感じるようになってきて、入道雲とはそろそろお別れかなと思ったけど、今日(2021.09.06)はバチバチの入道雲だった。
雲の流れが、龍の通った後のようで幻想的な夕暮れ
赤と青のグラデーションが今までの空で一番きれいだった
2021.08.21
この日から朝活が始まった。
朝は、一日の内でも特別な時間だと思っていて、朝に何をするかでその日のパフォーマンスは決まると思っている。
ダラダラしてしまったら、その気持ちが一日続くし、自分を律することができたら、良い緊張感で過ごせる。
「世界はきれいだなぁ」なんて良い気持ちで一日が始まると、一日は良い一日になる。
ライフハックである。
2021.08.27
朝の空気はめちゃめちゃ澄んでる。格別だ。
ここでの夕暮れはいつ見てもきれいだ。
2021.08.27
日の出前から、日の出後一時間ぐらい散歩してると、だんだんと太陽の力が強くなるのを感じる。
この太陽エネルギーが、植物→動物や昆虫 → 微生物 → 植物という風に循環しているって思うと、太陽の偉大さを感じる。
僕たちは、大きな流れの中に存在していて、その一部でしかないんだ。
人間が支配者だなんておこがましいよなぁ。
2021.08.29
8/27の撮影場所と同じだけど、その日の写真を後から見返すと自分の甘さが出ていたのでリベンジ。
なかなかいいんじゃないだろうか。
まとめ
朝の散歩は格別に気持ちよくて、良い一日がスタートできるので、全人類の方々におすすめしたい。
その際に、スマホをいじったり、音楽を聴いたりせずに、見えている景色、聞こえている音、指の間を通り過ぎる風、太陽の暖かさなど、今の世界を体全体を意識して感じてほしい。
今日何しようとか意識的に考えずに、五感に集中していると、自然と今自分が整理するべきことが浮かんできて、勝手に整理されていく。
自分の世界はうまくまわっている。
自然のリズムにまかせよう。